スポット検索 検索

マイナビ マイナビ

世界のナビ 世界のナビ

トップ 
  • エリア
  • グルメ
  • ショッピング
  • ビューティー
  • ホテル
  • エンタメ
  • 観光情報
  • ツアー・手配
  • わいわい広場

ハワイでタクシーに乗ってみよう!!

トロリーも乗ったし、THE BUSも乗った、、、次はタクシーはいかが?

こんにちは!ハワイナビです。
みなさんハワイに来て乗る公共の乗り物といえば、やっぱりTHE BUS?それとも安心なトロリーですか??でもせっかくハワイに来たのだから、今回はタクシーに乗ってみてはいかがでしょうか?英語が不安?乗り方がわからない?海外でタクシーの利用はちょっと怖いかも。。。!!
なーんて心配を解消するように、今回は安全なタクシーの乗り方をご案内します。これを読んでワンランク上のハワイ旅行を楽しんでくださいね!

ハワイのタクシー事情

ライセンスを確認しよう!

ライセンスを確認しよう!

タクシーの室内は日本と変わりません。
タクシーメーターにタクシー運転許可証がなどです。
もちろんドライバーの写真つきライセンスもきちんと目の見えるところにあります。
ここで確認としてはタクシードライバーの顔写真と、ドライバーの顔が一致しているか確認することをおすすめします。
後部座席

後部座席

ハワイのタクシーは日本のように、自動ドアではありません。自分であけるのが普通なので、自分でドアの開け閉めはしましょう。もちろん大きい荷物(スーツケーケースや買い物袋)などがあればトランクに入れることも可能です(タクシーによって超過料金をとられる場合もあります)。その場合はタクシーのドライバーが降りてきて荷物をトランクにいれてくれます。
行く先を告げる際には英語で告げましょう!もし通じない場合は行き先の地図またはメモを見せれば大丈夫です!

ハワイと日本のタクシーの違い

H1を走るタクシー

H1を走るタクシー


ハワイの初乗り運賃は各島によって異なりますが、
オアフ島→2.80ドル 
ビッグアイランド→3.00ドル 
マウイ島·カウアイ島は2.50ドルとなっています。
その後1マイル(1.6キロ)ごとに2~3ドルほど加算されます。
支払い方法はクレジットカードも使用可能ですが極力現金での支払いをする事をナビはおすすめします。
タクシー乗り場

タクシー乗り場

ハワイには流しのタクシーはほとんどいません。電話で呼び出しましょう。もしくは呼んでもらいましょう!タクシーに乗車したら必ずメーターのボタンが押されてるか確認してください!
日本の常識「へい!タクシー」は通じません!道端で手を上げてもタクシーは停車してくれませんのでご注意を!
また支払いの際には必ずチップを支払いましょう!(15%から20%)
タクシーに乗る際は紙幣を持参しましょう

タクシーに乗る際は紙幣を持参しましょう

地図の載っているフリーペーパー

地図の載っているフリーペーパー

ホノルル国際空港からタクシーに乗ってみよう!

ホノルル国際空港到着口

ホノルル国際空港到着口

オアフ島のホノルル国空港からタクシーに乗る場合は、まずアライバルゲートを出て、タクシー乗り場を探しましょう!
進行方向を右折し、横断歩道をわたると、タクシーの案内板が見えます。ここで注意ですが、ワイキキ行きのシャトルバスの列や、レンタカーを借りる送迎バスの列がありますので、そちらの列に並ばないようにしましょう。
右に行きます

右に行きます

信号を渡ります

信号を渡ります

タクシースタンド発見!

タクシースタンド発見!

タクシー乗り場のお兄さん

タクシー乗り場のお兄さん


ここまで到着すると、タクシーに乗れたも同然です。到着便がかさなっていると、長蛇の列の場合がありますが、気長に待ちましょう。もちろんこちらにはタクシーのコンシェルジュがいますので、指示に従いそのまま、列に並んでくださいね(たまに片言の日本語を話す方もいらっしゃいますが基本シンプルな英語で大丈夫です)。ハワイには英語圏の方じゃない観光客の方もたくさんいらっしゃいますのでリラックスして挑みましょう!!
せっかくのハワイ旅です。ハワイタイムを体感しましょう。アロハの心が大切です。
ホノルル空港からのタクシー料金(目安)

⇒ワイキキ  30ドルから40ドル

⇒コオリナ   65ドルから70ドル
ミニバンタイプのタクシー

ミニバンタイプのタクシー

ハワイのタクシーはハワイサイズ?
最近はこちらのようなミニバンタイプのタクシーをよく見かけます。普通のタクシーより大きいので、ゆったりとリラックスできることも違いなしです!
このタイプのタクシーには、自動ドアの機能がついている場合もありますでの、指示に従って乗り込みましょう。
あせって乗り込むと怪我の原因になりかねません。
あせらず、ドライバーまたはコンシェルジュの指示に従いましょう。

ホテルからタクシーに乗ってみよう!

ホテルコンシェルジュ

ホテルコンシェルジュ

ホテルから少し離れたレストランに行く場合にはタクシーは便利ですよね。このような場合には、ホテルのフロントデスクに行きタクシーを呼んでもらいましょう(その際ベルマンには1.2ドルほどのチップを渡すとスマートです)。
またホテルのロータリーに停車している車は予約車などが多いため、直接交渉などはやめたほうが無難です。
ここでもし英語が不安であれば、日本語の話せるホテルマンに直接行き先を言ってもらうの良いでしょう。
ホテルのロータリーに停車中のタクシー

ホテルのロータリーに停車中のタクシー

カラカウア通りに停車中のタクシー

カラカウア通りに停車中のタクシー

ナビがお届けするワンポイント英会話!

お客さん待ちをしているドライバー

お客さん待ちをしているドライバー


Q タクシーを呼んでもらえますか?
→Could you call me a taxi, please?
Q アラモアナホテルまでお願いできますか?
→Can you take me to the alamoana Hotel?
Q この場所までお願いします。(地図の場所をみせながら)
→To this point on the map.
Q アラモアナホテルまでどのくらい時間がかかりますか?
→How long does it take to get to the alamoana Hotel?
Q いくらですか?
→How much is it?
Q おつりはとっておいてください。
→Keep the change.

いかがでしたか?ハワイではローカルはほとんどタクシーは利用しません。なのでタクシー利用者は観光客がメインとなっています。ナビがはじめてタクシーを利用した時は地図を片手に、身振り手振りでしたが、無事目的地に到着することができました。しかしタクシーで遠回りをされて料金を多めに支払った人や、クレジットカーでスキミング詐欺(クレジットカードなどの磁気テープに記録されている情報を、スキマーという機器で盗み取ること)にあった方もいらっしゃいました。しかし自分で防御していれば必ず事故は防げるはずです。まずは近場からタクシーを利用してみてはいかがでしょうか?以上ナビがお伝えしました!MAHALO

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2012-11-14

ページTOPへ▲

その他の記事を見る