スポット検索 検索

マイナビ マイナビ

世界のナビ 世界のナビ

トップ 
  • エリア
  • グルメ
  • ショッピング
  • ビューティー
  • ホテル
  • エンタメ
  • 観光情報
  • わいわい広場

賢く楽しもう!~ハワイのフリーペーパー調査~

ハワイ通も初心者も、これさえあれば安心!最新情報やクーポン付きの日本語フリー誌を比較研究!

こんにちは、ハワイナビです。みなさんはハワイに来たら、日本語のフリーペーパーを手にとることがありますか? 買い物や遊びで忙しくて、雑誌なんて見てる時間がないなんて言わないでくださいね。この無料の日本語の情報誌は、浮き沈みの激しいハワイのお店の最新情報やレストランのおすすめメニュー、人気の観光スポット情報など、ハワイを満喫するためのインフォメーションがたくさん詰まっています。さらに、お買い物やレストランの割り引きクーポン券などもついていますので、ザッとでいいので目を通しておくと、いろいろと便利なんですよ!

雑誌の設置場所は・・・

これら日本語のフリーペーパーは、例えばワイキキ周辺なら大通りのカラカウア・アベニューなどは道路2~3ブロックごとにこのフリーペーパー・ラックが置いてあります。また、お店やレストランの入り口に置いてあるところもたくさんありますので、その気になって探せばすぐに見つかるはず。ショッピングセンター近辺の道路にもよく置いてあります。
ワイキキのメイン通りには数ブロックごとにフリーペーパーのラックが設置されていますので、簡単に手にとることができます ワイキキのメイン通りには数ブロックごとにフリーペーパーのラックが設置されていますので、簡単に手にとることができます ワイキキのメイン通りには数ブロックごとにフリーペーパーのラックが設置されていますので、簡単に手にとることができます

ワイキキのメイン通りには数ブロックごとにフリーペーパーのラックが設置されていますので、簡単に手にとることができます

ショッピングセンター内や両替所などにも設置してあります。場所によって、置いてある雑誌の種類が微妙に違います ショッピングセンター内や両替所などにも設置してあります。場所によって、置いてある雑誌の種類が微妙に違います ショッピングセンター内や両替所などにも設置してあります。場所によって、置いてある雑誌の種類が微妙に違います

ショッピングセンター内や両替所などにも設置してあります。場所によって、置いてある雑誌の種類が微妙に違います

フリーペーパー、あれこれ

どこのフリー誌も、グルメ、ショッピング、ビューティー、アクティビティーといった4部門でそれぞれのお店の紹介などを掲載しています。どの雑誌も内容的には似かよったものになってしまっているのですが、それでも各誌で各々のオリジナリティーを出そうとがんばっているようです。
カウカウ

毎月発行。レストラン、ショップ、観光関係の割り引きクーポン券が基本のクーポン・マガジン。基本的にお店の広告とクーポンでギューギューに構成されているので、読み物などの記事はありませんが、なんといってもクーポンの数が多いので、利用価値は大。見てるとちょっとウンザリしてきますが(すみません)ざっと目を通しておくことをおすすめします。ロコもここのクーポンはよく利用しています。
最新の情報や目的別のグルメ・インデックスなど、用途に合わせた内容になっていますが、とにかく情報量が多すぎる感じ… 最新の情報や目的別のグルメ・インデックスなど、用途に合わせた内容になっていますが、とにかく情報量が多すぎる感じ… 最新の情報や目的別のグルメ・インデックスなど、用途に合わせた内容になっていますが、とにかく情報量が多すぎる感じ…

最新の情報や目的別のグルメ・インデックスなど、用途に合わせた内容になっていますが、とにかく情報量が多すぎる感じ…

カウカウのクーポンは、そのお店の広告ごと全部を切り取る方式。紙面にちゃんと切り取り線の点線がついてますので、それにそって切り落とします。

レアレア

年に4回、HISが発行しています。広告との絡みがあるとはいえ、観光やショッピング、レストラン関係の読み物も掲載されているので、抵抗なく情報収集ができそう。エステやショップ、ツアーなども内容の説明が細かいので、ひとつの店に対しての情報が他誌より詳しい感じがします。
窮屈感なく記事が読めるので、内容も頭にさらっと入ってきます。記事の量もほどほどにあるので、イヤミなく読み流せる雑誌 窮屈感なく記事が読めるので、内容も頭にさらっと入ってきます。記事の量もほどほどにあるので、イヤミなく読み流せる雑誌 窮屈感なく記事が読めるので、内容も頭にさらっと入ってきます。記事の量もほどほどにあるので、イヤミなく読み流せる雑誌

窮屈感なく記事が読めるので、内容も頭にさらっと入ってきます。記事の量もほどほどにあるので、イヤミなく読み流せる雑誌

レアレアもクーポン数は200以上と多いです。おめあてのレストランのクーポンがあったらラッキーですよ! 切り落として、お店に持参しましょう。

ラニラニ

年に4回発行。ラニラニも、イベントやレストラン、ショップ関係などの読み物が掲載されていますが、広告があまりなく、クーポンもないのでギューギューした感じが全くなく、かなり抵抗なくサラッと読める雑誌です。クーポンではなく読者特典という形で、「ラニラニをみた」といえば特典を受けられるお店があるようです。
スポーツ関係の特集記事やグルメ特集の記事など、今の話題をさらっと読めるような記事が掲載されていて好感がもてます スポーツ関係の特集記事やグルメ特集の記事など、今の話題をさらっと読めるような記事が掲載されていて好感がもてます スポーツ関係の特集記事やグルメ特集の記事など、今の話題をさらっと読めるような記事が掲載されていて好感がもてます

スポーツ関係の特集記事やグルメ特集の記事など、今の話題をさらっと読めるような記事が掲載されていて好感がもてます


ハワイ・アイ

2ヶ月に1回発行。広告と記事がほどよく分散されている感じの雑誌です。レストランやショップ、ライフスタイルなど多方面にわたっての情報などがチョコチョコと掲載されています。記事のレイアウトがわりと統一されているので読みやすいです。
記事を読みやすくするための工夫が感じられるレイアウトです。読者プレゼントなどの企画もうれしい 記事を読みやすくするための工夫が感じられるレイアウトです。読者プレゼントなどの企画もうれしい 記事を読みやすくするための工夫が感じられるレイアウトです。読者プレゼントなどの企画もうれしい

記事を読みやすくするための工夫が感じられるレイアウトです。読者プレゼントなどの企画もうれしい

クーポンの数は少なく見えますが、誌内の他ページの広告にもクーポンが各々ついているので、じっくりさがせばお目当てのクーポンが見つかるかも?!

アロハ・ストリート

2ヶ月に1回発行。内容的には前出のカウカウに近く、広告とクーポンがギューギューといった感じです。表紙がしっかりした紙なので持ちやすいかも(笑)。レストランやアクティビティーなどは目的別にまとめてあったり、旬の人のインタビューなどちょっとした読み物の掲載もあります。
おしゃれコーディネートの方法や、話題の人のインタビューなど、ちょっとした読み物の要素もあり おしゃれコーディネートの方法や、話題の人のインタビューなど、ちょっとした読み物の要素もあり おしゃれコーディネートの方法や、話題の人のインタビューなど、ちょっとした読み物の要素もあり

おしゃれコーディネートの方法や、話題の人のインタビューなど、ちょっとした読み物の要素もあり

クーポンと広告が別になっているので、ちょっと面倒くさいかもしれませんが、各クーポンには広告の出ているページ数が記載されているので、それで確認します。

るるぶ

2ヶ月に1回、JTBが発行しています。記事はほとんどなく、レストランとショップとツアーの広告が少々。枚数が少ないので、持ち運びには便利ですが、そのぶん情報量も少ないです。
癒し特集や小物特集など、女の子の興味のありそうな記事がちょこちょこっと掲載されています 癒し特集や小物特集など、女の子の興味のありそうな記事がちょこちょこっと掲載されています 癒し特集や小物特集など、女の子の興味のありそうな記事がちょこちょこっと掲載されています

癒し特集や小物特集など、女の子の興味のありそうな記事がちょこちょこっと掲載されています

クーポンは広告の記事のページの下にダダーッとついています。それぞれのお店の記事の中に「クーポン特典」と記載されている場合にそのクーポンをどれでもいいから1枚切り取って、使用します。

ライトハウス

毎月2回発行。ハワイ在住者のための日本語の生活情報誌なので、内容も時事関係や子供の教育関係、ビジネス、美容、健康、法律、インタビュー記事など、読み応えのある記事がいっぱい。在住者にはとてもありがたい雑誌ですが、旅行者にはあまり興味のない内容かもしれません。
時事関係の話題や子供の教育問題、法律関係の記事など、在住者には有り難い記事ばかりなのですが… 時事関係の話題や子供の教育問題、法律関係の記事など、在住者には有り難い記事ばかりなのですが… 時事関係の話題や子供の教育問題、法律関係の記事など、在住者には有り難い記事ばかりなのですが…

時事関係の話題や子供の教育問題、法律関係の記事など、在住者には有り難い記事ばかりなのですが…

ライトハウスには在住者のための求人欄もあります。

サン

日刊。フリーの新聞です。日本国内と世界のニュース、そして芸能ニュースが掲載されています。広告はハワイ関係の広告ですが、記事内容は全く普通に日本の新聞といった感じなので、旅行者にはまず用のない新聞かもしれません。ロコの日本人にとっては日本の情勢などを知るのに便利なので愛読者が多いようです。
日本国内のニュースから世界のニュースまで。求人広告もたくさん掲載されています 日本国内のニュースから世界のニュースまで。求人広告もたくさん掲載されています 日本国内のニュースから世界のニュースまで。求人広告もたくさん掲載されています

日本国内のニュースから世界のニュースまで。求人広告もたくさん掲載されています

クーポンを使うときの注意点

クーポンには有効期限がついていますので、まずそれを確認します。それから、「1枚で3名まで」とか「他券との併用不可」とか「ディナーのみ」とかの条件がついてる場合もありますので、内容をよく確認してから利用してください。使用するクーポンのみを雑誌から切り離します。レストランなどでは、注文時にクーポンを提示します。
小さくクーポンを切り取るものから、その広告ごと大きく切り抜くクーポンまで、いろいろあります 小さくクーポンを切り取るものから、その広告ごと大きく切り抜くクーポンまで、いろいろあります 小さくクーポンを切り取るものから、その広告ごと大きく切り抜くクーポンまで、いろいろあります

小さくクーポンを切り取るものから、その広告ごと大きく切り抜くクーポンまで、いろいろあります

情報をたくさん仕入れて、お得で楽しいハワイ旅行を!

さて、ハワイのフリー誌、ざっと全部に目を通していただけましたか? 旅行中は何かと忙しいとは思いますが、雑誌の情報というのは案外バカにできないものです。たとえ30分でもいいからペラペラとページをめくる時間を作ってみてください。きっと有益なインフォメーションをゲットできると思いますよ! 

以上、ハワイナビがおおくりしました。 またお会いしましょう!






上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2011-12-22

ページTOPへ▲

その他の記事を見る