スポット検索 検索

マイナビ マイナビ

世界のナビ 世界のナビ

トップ 
  • エリア
  • グルメ
  • ショッピング
  • ビューティー
  • ホテル
  • エンタメ
  • 観光情報
  • ツアー・手配
  • わいわい広場

ハワイの物価事情!<パラダイス・タックス編>

生活コスト高は全米トップ3 !? 楽園に暮らすのもラクじゃない・・・。

楽園に暮らすコストは高くつく?

楽園に暮らすコストは高くつく?

アロハ~、ハワイナビです!
皆さんは、「パラダイス・タックス」って耳にしたことはありますか? ハワイの景気や生活事情について話すときによく使われる言葉です。直訳すると「楽園税」。といっても、ハワイ州やホノルル市郡が定めたそんな税法があるわけではありません。
アメリカ本土の物流輸送は陸送がメインですが。

アメリカ本土の物流輸送は陸送がメインですが。

ご存知のようにハワイはアメリカの50番目の州なんですが、アメリカ本土とは切り離されたアイランド。一番近いカリフォルニア州までおよそ2,045 マイル(約3,787 km)離れています。ハワイ州民が必要とする工業資材や燃料から日用品、食料品まで、ほとんどの物品がアメリカ本土から空輸か海上輸送で運ばれてくるため、そうした輸送費がハワイでの価格設定に反映することに。また、アイランドという土地柄、土地面積が限られているため不動産価格が高い!
物価高は全米トップクラスのハワイ。

物価高は全米トップクラスのハワイ。

○2011年10月に出されたある統計によると、全米で最も生活コストの高い「都市」は1位がニューヨーク州のマンハッタン。2位が同州のブルックリン。ハワイの州都ホノルルは堂々の(?)3位。

世界の大都市ニューヨークと肩を並べているわけですから、スゴイ。

ハワイ州民が払わなくてはならないアメリカ本土の平均物価との差額を称して「パラダイス・タックス」。多くの人々が憧れる太平洋の楽園に暮らすことの代償というわけです。いつ、誰が言い始めたのかはわかりませんが、なかなか秀逸なネーミングではありませんか。
今日はナビの身のまわりで見聞きした、パラダイス・タックスにまつわるエピソードをご紹介したいと思います。パラダイス・タックスを実感していただけるかもしれません・・・。

100万ドルで一戸建てが買えない!?

見るからにゴージャスな家は見当たりませんが、ホノルル市内の高級住宅地。この地区の最低クラスが100万ドル強。

見るからにゴージャスな家は見当たりませんが、ホノルル市内の高級住宅地。この地区の最低クラスが100万ドル強。

リアルター(公認不動産仲介人)の資格を持つローカルの知り合いがいます。現在はリアルターを半分休業。日英両語堪能で日本に住んでいたこともあり、日本の友人知人から紹介されたお客さんに限って仕事を引き受けている状態。彼女がお世話するのは、「ハワイで一戸建て購入を検討している」という日本人のご夫婦やご家族。年間、数組はいらっしゃるとか。
将来ハワイに永住か長期滞在することを念頭に購入を考えているわけで、皆さん、経済的に多少は余裕のある方。で、たいてい、「100万ドルは用意できます」と予算をおっしゃるのだとか。
山側のカハラ地区に建つ1968年築のコンドミニアム。ハワイでは売り家もコンドも60年代、70年代築なんてフツーです。

山側のカハラ地区に建つ1968年築のコンドミニアム。ハワイでは売り家もコンドも60年代、70年代築なんてフツーです。

ミリオネラー(100万ドル長者)という言葉があるように、100万ドルって大金です。といってもミリオネラー、イコール富豪だったのはいまは昔。昨今では、本当のお金持ちはビリオネラー(10億ドル長者)とも言われます。

100万ドルは、1ドルが100円だった時代なら日本円で1億円。2011年11月現在の換算レートでは8,000万円弱。それだけ予算があれば、なかなかイイ一戸建てが手に入りそう・・・いや、入らないんです。
実際にいま、100万ドルで購入可能なホノルル市内の売り家を見てみましょう。
居住面積2,449平方フィートで5ベッドルーム&4バスの新築。2階からは海の遠景が。ガレージあり。庭なし。敷地内のすぐ後ろにはまったく同じタイプの家がもう一軒。古い庭付き一戸建てを取り壊して一戸建て×2軒にしたパターン。カハラ・モールまで車で5分。周辺(右)の治安はまあまあ。これで975,000ドル。 居住面積2,449平方フィートで5ベッドルーム&4バスの新築。2階からは海の遠景が。ガレージあり。庭なし。敷地内のすぐ後ろにはまったく同じタイプの家がもう一軒。古い庭付き一戸建てを取り壊して一戸建て×2軒にしたパターン。カハラ・モールまで車で5分。周辺(右)の治安はまあまあ。これで975,000ドル。

居住面積2,449平方フィートで5ベッドルーム&4バスの新築。2階からは海の遠景が。ガレージあり。庭なし。敷地内のすぐ後ろにはまったく同じタイプの家がもう一軒。古い庭付き一戸建てを取り壊して一戸建て×2軒にしたパターン。カハラ・モールまで車で5分。周辺(右)の治安はまあまあ。これで975,000ドル。

土地は7,440平方フィート、居住面積は1,124平方フィート。1956年築でリモデル等されていない古いままの3ベッドルーム&1.5バス。ワイキキまで車で5分。海やカピオラニ・パーク(右)などの景色は望めるけれど、周辺の治安が非常に良いわけではない。これで935,000ドル。 土地は7,440平方フィート、居住面積は1,124平方フィート。1956年築でリモデル等されていない古いままの3ベッドルーム&1.5バス。ワイキキまで車で5分。海やカピオラニ・パーク(右)などの景色は望めるけれど、周辺の治安が非常に良いわけではない。これで935,000ドル。

土地は7,440平方フィート、居住面積は1,124平方フィート。1956年築でリモデル等されていない古いままの3ベッドルーム&1.5バス。ワイキキまで車で5分。海やカピオラニ・パーク(右)などの景色は望めるけれど、周辺の治安が非常に良いわけではない。これで935,000ドル。

夢のラニカイ・ビーチのオーシャンフロント。こちらは売り出し中の7ベッドルーム&6バス。10,800,000ドル。ひと桁違う~

夢のラニカイ・ビーチのオーシャンフロント。こちらは売り出し中の7ベッドルーム&6バス。10,800,000ドル。ひと桁違う~

ハワイの家が高いといっても、100万ドル出せばそれなりの一軒家はあるだろう――環境と治安の良い住宅街で、手を入れずに入居可能なキレイな家。庭にはプールがあって、出来れば海の景色を望みたい。そんなお客さんに、
「それには最低150万ドル用意しなくてはムリです」
彼女がそう言って100万ドルで購入できる一軒家を紹介しても、皆さん最初は納得しないとか。「この家が本当に100万ドルなんですか!?」と。
プールもなく、庭はあっても思い描いたような広さではない。家だって1950年代から1970年代に建てられた古家。周囲の環境も格別に良いとも思えない。
そうなんです。それがホノルル市内で100万ドルで購入できる一戸建てなんです。
○オアフ島の2010年度の一戸建て住宅価格の中間値は517,600ドル。全米の中間値は177,900ドル。ホノルルは、ニューヨークやサンフランシスコを抜いて、一戸建て価格の中間値の高さ第1位。
○2010年度のハワイ州民の自宅所有率(一戸建て、コンドミニアム、タウンハウス、アパートメント含む)は57.7パーセントで、これは全米で3番目に低い。一番低いのはニューヨーク。2番目はカリフォルニア。

プライスに偽りアリ!?

サンクスギビングデーの新聞に挟まれるブラックフライデーのチラシの数々。

サンクスギビングデーの新聞に挟まれるブラックフライデーのチラシの数々。

11月第4木曜日のサンクスギビングデー翌日は全米のクリスマス商戦の幕開けとして知られるブラックフライデー。店頭だけでなく、オンラインでもさまざまな特価品や割引きを見つけることができます。何しろこの日、大型ディスカウントストアやデパート、ショッピングモールなどは大変な人出。ここ数年は人混みを避けて自宅でオンラインショッピングにいそしむロコも多くなりました。
2011年のサンクスギビングの休暇中、全米で一番ガソリン代が高かったのはハワイ州というニュースが。

2011年のサンクスギビングの休暇中、全米で一番ガソリン代が高かったのはハワイ州というニュースが。

知り合いのロコは、ハワイにも進出している全米展開の某デパートのオンラインで、ブラックフライデー特価199ドル99セントの24インチ型液晶テレビを発見。ちょうどベッドルーム用にと探していたサイズで悪くないメーカーのもの。さっそくショッピングカートに入れてチェックアウトに進み、「ハワイの店舗でピックアップする」とエンターしたところ、値段がいきなり279ドル99セントに変わってしまったとか。カスタマーサービスに電話を掛けたところ、「ハワイは値段が違うの。画面の下のほうに注意書きがあるでしょう。アラスカとハワイは値段が変わることがあります、って」。
ハワイまでのシッピング(輸送費)が上乗せされるため、かさばる家具や車の価格は特に高い!

ハワイまでのシッピング(輸送費)が上乗せされるため、かさばる家具や車の価格は特に高い!

先日ナビが、ハワイに数店舗を擁する全米で人気のインテリア雑貨チェーンへ寄ったときのこと。気に入った家具があり、300ドルくらいかな? と思って値札を確認してみたら、約500ドル! ラタン製でそんなに高級感は感じられない商品だったので、「高っ」と思ってあきらめたのですが。念のため同店のオンラインストアを見てみたところ、アメリカ本土でのプライスは約300ドル。画面には、「アラスカとハワイ、カナダでの価格は異なります」と・・・。
○2011年第3四半期の統計による、全米でもっとも生活コストの高い「州」でハワイ州は第1位!
2位はワシントンD.C.(コロンビア特別区)、3位はアラスカ、4位はニューヨーク。
○オンラインストアで「フリーシッピング(送料無料)」とあっても、アラスカとハワイは該当しない場合が決して少なくない。
(アラスカとハワイへの送料は、カナダやプエルトリコなどと同様の「インターナショナル(海外)」料金になることも)
○ほとんどのブランド品やファッション衣料の価格設定はアメリカ本土と同じだけれど、コーチやアバクロンビー&フィッチのように、10パーセントから30パーセント高い「ハワイ価格」も存在。

パラダイス・タックスはツライよ

街角の小さなファーマーズ・マーケット。スーパーよりも割安。

街角の小さなファーマーズ・マーケット。スーパーよりも割安。

ハワイが全米物価高トップクラスという現実の一片を、おわかりいただけたのではないでしょうか?
 ハワイでの年金暮らしは苦しいからリタイヤ後はアメリカ本土へ引っ越す予定にしているご夫婦や、環境に憧れてハワイへ越してきたものの生活コストが高過ぎるとアメリカ本土へ帰ってしまったご家族、ナビのまわりにも少なくないんです。
ハワイ州民の平均年収は全米と比較しても決して低くありませんが、それは2ジョブ、3ジョブを掛け持ちしているロコが多いから。

ハワイ州民の平均年収は全米と比較しても決して低くありませんが、それは2ジョブ、3ジョブを掛け持ちしているロコが多いから。

青い海に緑の渓谷、1年中咲き誇るトロピカルフラワー。さまざまな人種と習慣が交ざり合った独特のカルチャーにアロハスピリット。住みたいならパラダイス・タックスを払い続けるしかないわけです。
とはいっても歴史的な円高が続いている昨今、日本からいらっしゃる皆さんにはショッピングのお買い得感があると思いますヨ。
スタバは日本よりお得感が。

スタバは日本よりお得感が。

ちょっとファストフードのお値段を見てみましょう。

スターバックスのカフェラテ(ホット)。
日本ではトール380円、グランデ420円、ベンティ460円。
ハワイはトール2ドル85セント、グランデ3ドル55セント、ベンティ3ドル95セント。
(ハワイの中でもワイキキや空港内のスタバは割高の場合あり)
マックは・・・ハワイのほうが価格設定が高め!?

マックは・・・ハワイのほうが価格設定が高め!?

朝マックのソーセージエッグマフィン / ( )内はバリューセット。
日本では240円(440円)。
ハワイは2ドル99セント(4ドル89セント)。

楽園に暮らすのもラクじゃない・・・。

楽園に暮らすのもラクじゃない・・・。

なお、ハワイ州でのすべてのショッピングや飲食代金には、オアフ島は4.712%、オアフ島以外の島は4.166%の消費税が追加されます。ホテルの宿泊費にはさらに9.25%のホテル税が。レンタカー代金には1日につき3ドルの道路税が加算されます。

以上、ハワイナビでした!

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2011-12-08

ページTOPへ▲

関連記事

ハワイの物価事情!<基本情報編>

ハワイの物価事情!<基本情報編>

円高による割安感はあるけれど、ハワイ州の物価は全米でもトップクラス!

その他の記事を見る