スポット検索 検索

マイナビ マイナビ

世界のナビ 世界のナビ

トップ 
  • エリア
  • グルメ
  • ショッピング
  • ビューティー
  • ホテル
  • エンタメ
  • 観光情報
  • わいわい広場

ワイキキママがこっそり教える「KCCファーマーズ・マーケット」の楽しみ方!

チープに楽しむワイキキ・ママ流ファーマーズ・マーケット試食ツアー!

こんにちは、ハワイナビです。今回のワイキキ・ママは、KCCファーマーズ・マーケットに行ってきましたよ~! ダイアモンドヘッドのふもと、KCC(カピオラニ・コミュニティー・カレッジ)の駐車場で毎週土曜日の午前中に行われているこの大規模なファーマーズ・マーケットは、今ではロコを押しのけて日本人観光客でごった返しており、毎回ものすごい状態になってますが、ワイキキ・ママも負けてはいられません。…ということで、今回はワイキキ・ママ流KCCファーマーズ・マーケットの楽しみ方!

花や野菜はスルッと素通り

まず、本来の正しいファーマーズ・マーケットの姿であろうと思われる地元の野菜や果物や生花や植物のお店。これはハッキリ言って観光客のみなさんには用がありません。日本に持って帰れませんものね。なので、この手のお店は歩きながらチラッと見るだけ。「ハワイだなぁ」と思いながら見て楽しんで素通りしましょう。
キレイなお花は、見るだけネ

キレイなお花は、見るだけネ

観葉植物も、スルッと素通り

観葉植物も、スルッと素通り

野菜はまず用がないデスね

野菜はまず用がないデスね

バナナは痛みやすいので、ココで買わないほうが無難

バナナは痛みやすいので、ココで買わないほうが無難

ワイキキ・ママの、「ちょっと待った!」

さて次に、ファーマーズ・マーケット初心者がうっかり罠にはまりがちなマチガイをいくつか挙げてみましょう。まず基本として、プレートランチなどのお食事物には手を出さないこと。たしかに美味しそうな食べ物があちこちでこれでもかと並んでいますが、ちょっと待ってください。食べる場所がないので道路の淵にしゃがんで食べることになり、あれだけの人混みとホコリの中、地べたに近い位置でモノを食べるのって、ちょっと抵抗ありませんか? かといって、荷物になるしベタベタもれてきちゃうので、ホテルまで持っていくことも難しい。朝食は、どこか他で食べればいいのです。「食事」はココではしないのがワイキキ・ママ流。
じゃあオニギリやオイナリさんならいいよね?も、ハズレです。日本に帰ればいつでも食べられるものを、なにもよりによって今ココで食べなくてもいいんじゃないかと思ってしまうのがワイキキ・ママ。
次に重要なことは、コーヒーも絶対に飲んではいけない、ということ(笑)。マーケットの入り口付近でコーヒーのお店がいくつか出ていますが、コーヒーを買ってしまうと片手がふさがってしまい、かといって熱いコーヒーは一気飲みできませんから、あの人混みの中を歩き回るのにとても邪魔になります。ここでどうしてもコーヒーが飲みたかったら、ファーマーズ・マーケットを見終わって一番最後に買うこと。これは鉄則です。ジュース類も同じ理由で敬遠したいところですが、一気飲みできそうだったら買ってもよし、です。
それからちょっと心配なのが、魚(ポケなど)やフルーツのカット売り。いちおう氷の上に乗っけられて売られていたりしますが、これらは朝7時からずっと外にでているもの。食中毒になることはまずないと思いますが、ワイキキ・ママの友人がこれを食べておなかを壊したので、ちょっと気をつけたいところです。
さわった感じがぬるくなってたら、要注意(笑)です さわった感じがぬるくなってたら、要注意(笑)です

さわった感じがぬるくなってたら、要注意(笑)です

そしてシェイブ・アイス。カラフルで人目をひきますが、ここのお店、シェイブアイスひとつ作るのにすご~く時間がかかっちゃうみたい。なので必然的に行列ができていて、うっかり自分も並んでみたくなりますが、ちょっと待って! なにも今ココでシェイブアイスを食べなくてもいいのでは? ワイキキ・ママは、ここもパス。つぎ行きましょう。
ちなみに、簡単に食べられるものならソーセージなんかが無難です。量的にも、朝はこのくらいで押さえておくのがベストだと思います。これなら胸焼けしないしね。朝は軽くすませる、これがワイキキ・ママ流。
それから、トウモロコシは気軽に食べられるので便利ですが、忘れちゃいけないのが「歯や歯茎に詰まる」ということ。百年の恋も冷めてしまうほどの威力をもつ、歯に挟まったコーン。そんなの気にしないという覚悟がおありなら、どうぞ召し上がれ♪ 美味しいですよ(悪魔のささやき)。

今週の「時間のムダ」大賞

そしてワイキキ・ママがどうしても理解できないのが、フライド・グリーントマトの異常なまでの日本人による大行列。あの~、ただの野菜のフライですけども? 朝から胸焼けしますよ? ワイキキ・ママが見たとき、マジで100人は軽く並んでいました。最後尾の人は2時間待ちですって。ハッキリ言いますが、そこまで待って食べるほどの価値は・・・。それでも食べたいと言うなら、ワイキキ・ママも止めませんが・・・。
お店をぐるっと囲み、坂の上まで人が並んでいるフライド・グリーントマト。しつこいようですが、ただの野菜のフライです

お店をぐるっと囲み、坂の上まで人が並んでいるフライド・グリーントマト。しつこいようですが、ただの野菜のフライです

KCCファーマーズ・マーケット試食ツアー♪

じゃあ今回ワイキキ・ママはKCCファーマーズ・マーケットで何を楽しむのか? 答えは、試食です。試食したからって買わなくてもぜんぜん大丈夫なので、遠慮しないでジャンジャン試食させてもらいましょう。試食しながらアレコレお店の人と会話するのも楽しいもので、これぞ旅行の醍醐味というものではありませんか。さてそれじゃ、行ってみましょう。

★サルサ&チップスのお店。辛さにレベルがあり、一番辛いサルサは食べたあとに舌がヒリヒリして大変ですが、美味しい~! 辛いのが苦手な人はマイルドを試食しましょう。このお兄さんは一見ちょっと怖そうですが、ちょっとぶっ飛んでいて面白いです。

★ポップコーンのお店。おじさんが道行く人にポップコーンを配ってるので、近くに行くだけで片手に乗せてもらえます(笑)。オヤツ感覚でパパッといただきましょう。

★チョコレート・ソースのお店。ファッジというより、ゆるいチョコレート・クリームといった感じ。ここも、店の前に行くとすぐ試食させてくれます。パンやクラッカーにつけて食べるんでしょうが、このままでもペロリとビンごと食べられそう。

★フレーバー付きバターのお店。ハワイアン・シーソルト、ハーブ、ペスト、パイナップル風味などのバターがあり、小さいパンにつけて試食できます。パイナップル風味のバターがハワイっぽくて美味しいです。

★ローカル野菜のお店。本来は野菜に用がないはずなんですが(笑)、キュウリを試食できるのでいただきましょう。今回は星型キュウリとハート型キュウリがありました。ここのお兄さんはとってもチャーミング。話しかけると、気さくにアレコレ話してくれます。

★パイナップルのお店。一口大にカットされたパイナップルの試食がお店のフロントに。お客の子供が10個くらいバクバク食べてましたが、お店の人は気にしてませんでした。太っ腹。ワイキキ・ママも3切れ食べました(笑)。

★フーマスのお店。ミニ・プリッツェルにつけて試食します。ハーブ、ガーリック、チポテ、サンドライ・トマトなどのフレーバーがあります。プレインのポテトチップスなんかにも合いそう。

★ハッピー・ケーキ。小さくカットしたフルーツケーキを試食できます。試食してると、もうちょっと食べたくなって、購買意欲が刺激されるのがミソ(笑)。日本人の売り子さんが常にいて、みなさんナイスです。

★スパイスのお店。ここはハワイアン・ケイジャン、コナコーヒー・スパイス、エキゾチック・カレーなどのスパイスを売ってるんですが、試食が素晴らしい(笑)。ミニ・カップに入ったフライド・ライスと、一口大にカットされたベイクドポテト。フライド・ライスがメチャうまです。

★パン屋でお馴染み「バレ」。この店はキング・オブ・試食!!パン各種、ペイストリー各種、スナック類いろいろと、とにかく試食の数がものすごく、ここで摘まんでるだけで結構おなかいっぱいになっちゃいます(笑)。
ズラリと並んだ試食コーナー。 バレったら太っ腹!

ズラリと並んだ試食コーナー。 バレったら太っ腹!

バレの試食を片っ端から食べまくり、小腹がふくれたワイキキ・ママですが、そのなかで大ヒットがこのチョコレート・クロワッサン。で、おもわずお買い上げです。このクロワッサン、おやつにも朝食にもなる優れもの。チョコがまったりとしてて生地もちょっとケーキっぽくて美味しいので、おすすめデス!

美味しいもの、何か見つかりましたか?

さて今回のKCCファーマーズ・マーケット、いかがでしたか? ワイキキ・ママは試食の女王なので、今回も遠慮なくガンガンあれこれ食べましたが、どこのお店も本当に気軽に試食させてくれて、ぶらぶらと歩いて美味しく楽しみながらの1時間でした。みなさんも、ファーマーズ・マーケットに行く機会があったら、ぜひ楽しんできてくださいね!

以上、ハワイナビのワイキキ・ママでした。ではまたお会いしましょう!


上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2011-09-22

ページTOPへ▲

関連記事

ワイキキママがこっそり教える!ワイキキでショッピング2013

ワイキキママがこっそり教える!ワイキキでショッピング2013

買い物天国!ワイキキをちょっと探索!

ワイキキママがこっそり教える、チャイナタウン活用法!

ワイキキママがこっそり教える、チャイナタウン活用法!

不思議な魅力をもつチャイナタウンで楽しく過ごす方法とは?!

KCCファーマーズ・マーケット

KCCファーマーズ・マーケット

土曜日の朝ホノルルにいるのなら、絶対行ってみて!食べ歩きとお土産探しが楽しいイチオシ観光スポットです。

ワイキキママがこっそり教えるハワイのお土産

ワイキキママがこっそり教えるハワイのお土産

ローカル目線で選ぶ、手頃な値段でポイントの高いお土産選び!!

その他の記事を見る