スポット検索 検索

マイナビ マイナビ

世界のナビ 世界のナビ

トップ 
  • エリア
  • グルメ
  • ショッピング
  • ビューティー
  • ホテル
  • エンタメ
  • 観光情報
  • ツアー・手配
  • わいわい広場

今日は楽しいパンケーキ!

大人も子供もだ~い好き!おいしいパンケーキを食べよう!

こんにちは、ハワイナビです。みなさんお元気ですか? 今朝は何を食べましたか? 

旅行中はとにかく外食つづきで、お腹ももたれぎみ。とはいえ、やはり朝食はシッカリ食べておかないと、ハワイの1日は長いので夜まで体力がもちません。じゃあ何か軽いもので、かつ元気のでるおいしいものを何か食べましょう!…ということで、今回のナビはパンケーキ特集! 
パンケーキ、またの名をホットケーキといいますが、その昔はママがおうちで3時のおやつに焼いてくれる、ちょっとハイカラな洋風ケーキとしての扱いを受けていました。しかし時代が変わり、ママも忙しくなったせいか、よっぽど機嫌のいい日曜の朝くらいしかパンケーキを焼いてもらえなくなりました。その結果、パンケーキはケーキとしての地位を失い、パンやドーナツの仲間入りをし、朝食業界にその身をゆだねたのです。そして人々はパンケーキを朝食がわりにレストランで求めるようになりました…。(ナビおとぎ話より)
ちなみに3月1日はナショナル・パンケーキ・デイ。アメリカ大手のパンケーキ・レストランとして有名なチェーンのIHOP(アイホップ)は、この日、バターミルク・パンケーキをお客に無料でサービスし、お客にはそのパンケーキと同額程度のドネーションをしてもらい、その集まったお金をチルドレンズ・ホスピタルに寄付するということを行っています。去年は世界中でトータル400万枚もの無料のパンケーキを提供し、その結果200万ドルの寄付をしたそうです。3月1日は、IHOPだけでなく他のパンケーキ系レストランも要チェック!なにかいいこと、あるかもしれませんヨ。

ブレックファスト・パンケーキ

子供にとっても大人にとってもパンケーキは魅力的なメニュー。かといって、朝から甘ったるいものは食べたくないわ、という人は、スタンダードな普通のパンケーキに卵、ソーセージ、ベーコン、ポテトなどがついてくる朝食セットでいただきましょう。卵の焼き方はサニーサイド(目玉焼き)、オーバーイージー(両面を軽く焼く)、オーバーハード(両面をしっかり焼く)、スクランブル、などがありますが、ロコお気に入りの食べ方はサニーサイド。そのままパンケーキの上に卵をのっけて、塩をパラパラふり、パンケーキと一緒に切り分けて黄身がドロンとパンケーキに流れたところをパクッといただきます。ちょっとしょっぱいパンケーキもなかなかオツなもんです。
デニーズのランバージャック・スラム
バターミルク・パンケーキに、ハム、ベーコン、ソーセージ、エッグ、ハッシュブラウン、おまけにトーストまでついてくる、がっつり食べたいときの朝食メニュー。おなかいっぱいになります(笑)。パンケーキのシンプルな甘さとハムやベーコンのしょっぱさが微妙にマッチして、おいしい。
アナ・ミラーズのファーマーズ・ブレックファスト
バターミルク・パンケーキ、エッグ、ソーセージの、シンプルながらもテイスティーなおいしさ。量的にはこのくらいがちょうどいいんじゃないかと思います。ソーセージがプリッとしてておいしいです。パンケーキもふっくら。
シズラーのダ・ビッグ・ブレックファスト
バターミルク・パンケーキ、エッグ、ソーセージ二種、ベーコンにトーストがついてます。朝からコッテリちょっとグリーシーなのが気になりますが、これぞアメリカン・ブレックファスト。しょっぱさ抜群のメニューなので、パンケーキの甘さが引き立つ一品です。
エッグス・ン・シングスのアーリー・ライザー・スペシャル
朝6時の開店時に、外ですでに人が待っているという人気のお店ですが、このスペシャル・メニューは朝7時までに注文しなくちゃいけません。スペシャルだけあって、安いです。バターミルク・パンケーキとエッグだけですが、朝7時前に食べるとなると、これで充分かも(笑)。

女の子の夢、ストロベリーパンケーキ

ホイップクリームたっぷりのストロベリー・パンケーキが嫌いな人はまずいません。各種フルーツ系のパンケーキの中でも、ストロベリーだけは少し値段が高めなくせに、それでも人気は一向に衰えません。その秘密は何か? それはやっぱりイチゴのもつ甘酸っぱさとホイップクリームの絶妙なハーモニー、そしてお口の中に残る清涼感。ストロベリー・パンケーキは、ただのつまらないホットケーキをオシャレなデザートに変えるチカラを持っているのです。
コア・パンケーキハウスのストロベリー・パンケーキ
シロップづけのストロベリーを使用していますが、これが意外とおいしいです。ちょっとグズっとしたストロベリーは、ホイップクリームとの相性も抜群。でもホイップクリームが溶けてなくなる前に、さっさと食べてしまわないと、ちょっとパサっぽいかも、です。
エッグス・ン・シングスのストロベリー・パンケーキ
これがこの店の看板だそうですが、なるほど看板だけあってオシャレなパンケーキです。ホイップが高く積まれているのが特徴。ストロベリーソースもバッチグーです。でもパンケーキ5枚はちょっと食べきれないかも(笑)
アナ・ミラーズのストロベリー・パンケーキ
このホイップクリームはキッチンの人じゃなくて、ウエイトレスさんがパパッとやってくれたんでしょうね…としか言いようがない、芸術的なデコレーション。とはいえ、フレッシュ・ストロベリーの量が多いので、それだけで二重丸だし、ホイップもシッカリしてておいしいです。

ちょっと大人のブルーベリー・パンケーキ

ストロベリー・パンケーキに比べてその存在感が少し薄いブルーベリー・パンケーキですが、店によってはかなり美味しいものもあります。たいていのレストランでは、パンケーキ生地にブルーベリーを混ぜて焼いているようですが、ロコが言う「うまいブルーベリー・パンケーキ」の基準は、ブルーベリーソースがかかっているもの。このソースがあるかないかで、パンケーキのしっとり感が違うのだそうです。
エッグス・ン・シングスのブルーベリー・パンケーキ
てっぺんのブルーベリーを初めに全部たべちゃうと、あとが辛くなるパンケーキ。メイプルシロップをかけて食べるわけですが、ちょっとパサパサになりがちなので、テーブルに備え付けの三色シロップを有効に使っておいしくいただきましょう。
コア・パンケーキハウスのブルーベリー・パンケーキ
ゴロゴロたっぷり入ったブルーベリーがパンケーキ生地と一緒に焼かれてフワフワ、ぷるぷる状態に。とはいえ、ちょっと表面がパサパサになりがちなので、定期的にシロップをかけて食べないと食べにくいかも、です。
アイホップのダブル・ブルーベリー・パンケーキ
生地にブルーベリーが入っていて、さらにトップにもブルーベリーソースがかかっているというものですが、内容のわりには値段、高すぎ(笑)。

冷えてもおいしいバナナ・パンケーキ

上記2大フルーツ・パンケーキから比べるとかなり地味に活動中なのが、バナナ・パンケーキ。レストランによってはパンケーキの下面に隠れてバナナが全く見えないものがあり、例えばジッピーズのバナナ・パンケーキが運ばれてきたとき、ナビは軽いショックを受けました。バナナがふた切れ、地味なパンケーキの上に乗っかってただけだったからです。しかし食べてみて二度びっくり。バナナがちゃんとパンケーキと一緒に焼かれていました。あったかバナナが優しく美味しいパンケーキです。冷えてくるとバナナの甘さが増すのもグッド♡
ジッピーズのバナナ・パンケーキ。テーブルに運ばれてきたとき、思わず、「え?バナナ、これだけ?」(写真左) ガッカリしながら食べていたら、なにやらバナナの味がしたのでパンケーキの裏を見てみたら、おお!バナナがちゃんといた!!(写真右) ジッピーズのバナナ・パンケーキ。テーブルに運ばれてきたとき、思わず、「え?バナナ、これだけ?」(写真左) ガッカリしながら食べていたら、なにやらバナナの味がしたのでパンケーキの裏を見てみたら、おお!バナナがちゃんといた!!(写真右)

ジッピーズのバナナ・パンケーキ。テーブルに運ばれてきたとき、思わず、「え?バナナ、これだけ?」(写真左) ガッカリしながら食べていたら、なにやらバナナの味がしたのでパンケーキの裏を見てみたら、おお!バナナがちゃんといた!!(写真右)

コア・パンケーキハウスのバナナ・パンケーキ
バナナ・スライスがたくさん生地に入ってるパンケーキ。お子さんはきっと大好きなのでは。まず暖かいうちにおいしく食べて、冷めてから食べるとバナナの甘さが増してまたおいしいという、一皿で二度おいしいパンケーキ。

楽しいパンケーキを!

さてさて、パンケーキもいろいろありますが、みなさんのお気に入りはどれだったでしょうか? パンケーキのいいところは、食感が軽い、食べやすい、食事にもオヤツにもなる、食事をした気がしないので次の食事が楽しみになる、など利点がたくさんあることで、まさに旅行中にうってつけの食事になることマチガイなしです。せっかくの楽しいハワイ旅行、食事もとことん楽しんでくださいね!

…以上、ハワイナビでした。ごちそうさま~♪

記事内で紹介したパンケーキが食べられるお店を地図で紹介します♪

.

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2011-05-31

ページTOPへ▲

関連記事

ブーツ&キモズ・ホームスタイル・キッチン

ブーツ&キモズ・ホームスタイル・キッチン

マカダミアナッツソースがけパンケーキがあまりにも有名な、カイルア地区のブレックファスト&ランチレストラン。行列と長~い待ち時間は覚悟して!

アイホップ (パールシティー店)

アイホップ (パールシティー店)

朝から晩までパンケーキ! 食事&デザート、アメリカンな食事ならここで。

コア・パンケーキハウス ワイパフ店

コア・パンケーキハウス ワイパフ店

気軽な値段で楽しめるパンケーキいろいろ。食事もできます!

エッグスン・シングス

エッグスン・シングス

いつも行列しているロコにも観光客にも大人気のパンケーキ屋さん。

コア・パンケーキ・ハウス ワヒアワ店

コア・パンケーキ・ハウス ワヒアワ店

旅行者はまず見かけない、ディープにローカルな雰囲気の中で、たっぷりサイズの美味しい朝食がいただけます!

その他の記事を見る