スポット検索 検索

マイナビ マイナビ

世界のナビ 世界のナビ

トップ 
  • エリア
  • グルメ
  • ショッピング
  • ビューティー
  • ホテル
  • エンタメ
  • 観光情報
  • わいわい広場

レイ・デイ・セレブレーションに行ってきました。

ハワイではレイはとても特別な存在。今日はそんなレイをお祝いするスペシャルな日!

こんにちは!ハワイナビです^^今日は5月1日にカピオラニ公園で行われた「レイ・デー・セレブレーション」をご紹介いたします。1927年にダウンタウンで初めて開催されて以来、今回で通算83回行われているハワイの大イベントです。
主な催しが行われるカピオラニ・バンドスタンド

主な催しが行われるカピオラニ・バンドスタンド

5月1日といえば、一般には「メイ・デー」として有名な日。他にも国によっていろんなイベントが行われる日ですが、ハワイではこの日「レイ」(お花で作られたハワイのの伝統的な装飾品。)を祝う日、「レイ・デー」なのです。
レイはハワイでは誕生日、卒業、結婚式などお祝いの時にその時期咲いている美しい花や植物で作ったレイを贈ったり贈られたりする風習があるのです。素敵ですね^^。大体はお花屋さんで購入される方が多いみたいですが、なかには自宅の庭や道端などに咲く季節の花で作った手作りのレイを贈る人もいます。
また、フラダンサーが身に着けるレイは、メリーモナーク・フラ・コンペティション(大会)など本格的な競技会のステージであればあるほど、レイを作ることからダンスが始まっているという考えのもと、全てが手作りされます。
このようにハワイの人にとって大事な意味を持つレイ。年に1度、レイに感謝し、お祝いするイベントが「レイ・デー・セレブレーション」なのです。さあ、さっそく中の様子をみてみましょう~~~。
会場のカピオラニ公園はダイアモンド・ヘッドの西側に広がる約500エーカーの大きな公園。カラカウア王によって寄贈され、カピオラニ王妃の名が付けられたそうです。とても広くてビーチも目の前。ワイキキからすぐの抜群のロケーション。のんびりしています^^ 公園の駐車場は関係者のみ使用できるようになっていました。交通手段が車の場合は早めに行って近所の駐車場を確保した方がいいですね^^
会場ではハワイアンの音楽が流れ、イベント会場ではいろいろな催し物があります。また、メインイベントともいえるレイ・コンテストやレイメイキングのデモンストレーションなどが行われています。お楽しみなハワイ特産物や食べ物などの出店が沢山でています。
会場のあちこちにレイの材料になるお花が・・・きれいですね^^ 会場のあちこちにレイの材料になるお花が・・・きれいですね^^ 会場のあちこちにレイの材料になるお花が・・・きれいですね^^

会場のあちこちにレイの材料になるお花が・・・きれいですね^^

ステージ上ではまずチャントが行われます。チャントというのは、日本で言うところの祈祷のようなもので、祈祷師さんというかが、祝詞のような事を歌を歌うようになめらかに読み上げます。そして、市長などハワイの名士やレイクイーンの紹介などがあり、レイデーの開催です~~♪
こんなオシャレな方たちも。上から下までピンクのゴージャスムームーのおばちゃま。右はご夫婦ペアでカッコよく決めていらっしゃいます。
大人気だったアロハワンコちゃん。道行く人から写真を撮られまくっていました。可愛い~~~♪お母さんたちと一緒にレイを作ってましたよ^^靴を脱いでくださいと札が立っているところがハワイだわあ。隣のブースではフラダンスを教えてくれるクラスを開催していました。
ハワイアンの音楽が流れ、フラやバンドなど賑やかになってきます。観客の皆さんも暑い中、素敵なフラやダンス、音楽に夢中で楽しんでいます。
そしてこちらが目当て来場される方でも多い、レイコンテスト!!花の種類別、色、年代などに分けられた部門でコンテストが行われ賞が決定され今日のレイデーでお披露目されるのです~~。コンテストは主に色ごとに6つのカテゴリーに分けられ、出品には年齢制限がなく、幼稚園のグループ出品からプロまでさまざま。また、レイの作り方も、糸を通したり茎を編み込んだりと6つの方法から選ぶことができ、個人やグループで無制限で出品できるそうです。
コンテストへの参加はホノルル市の公式ウェブページから参加申し込みを事前にした人のみとなっていて、イベント当日の朝、会場に各自が作品を持参することになっています。その後は展示され、「ホノルル市長賞」など各賞が選定されますが、これだけのプロセスがイベント当日の午前中に全て行われるのはレイが生花を使用したデリケートなものだからです。こちらは可愛い帽子のレイと今年の市長賞を取ったレイ。素敵ですね~~~!
他にも公園内にはマッサージ!?の出張コーナーやハワイの特産品、アクセサリーや。レイ、籠などの工芸品、スナックなどの出店がいっぱい!!!やっぱりお祭りはこうでないと♪ 

ハワイのレイ祭り!いかがでしたか?レイと言っても、様々な種類、作り方、使い方があるので本当に奥が深いです。こういったイベントはハワイの事をもっと知ることができるチャンスでもあります。ハワイにいらしたら是非あなたも参加してみてくださいね。では!ハワイナビでした♪
関連タグ:レイフラワーイベント

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2010-06-09

ページTOPへ▲

その他の記事を見る